スタッフブログ

2019年12月27日

今年の思い出

こんにちは、浅野です。

 

今年もいよいよ残すところあと数日になりましたが、

皆さんにとっては、どんな一年だったでしょうか。

 

私にとって今年一番の出来事は、

先日、タイに現地法人を持たれている関与先のお客様と一緒に、

実際にタイの会社を視察させて頂いたことです。

 

タイには一度、旅行で行ったことはありましたが、

現地で会社を見学させて頂くことはもちろん初めてのことであり、

本当に貴重な機会を頂戴しました。

 

タイといえば、現地の人件費が日本の約1/4程度に抑えられることなどにより、

5,000社以上の日系企業が進出し、現地の工場で生産活動などをしています。

 

しかし、海外拠点で事業を軌道に乗せるには、日本人が現地に駐在する必要があり、

その過程での苦労はとても大変なものだと教えてもらいました。

 

駐在されている方々のお話を伺って一番印象的だったのは、

外国で働くという覚悟、まさに不退転の決意で挑まれているということです。

 

日本国内の慣れた環境とは全く異なり、言語、食生活、人間関係、取引先など、

すべてがリセットされた状況で、ゼロから積み上げていき、

そこで成果を出していかないといけないという点です。

 

 

「心はもう何度も折れています(笑)」と、駐在員の方がお話されていましたが、

ご本人のその苦労は、私の想像の域をはるかに超えていると感じました。

 

それでも、その苦難を超えて成果を出された時には、

多少のことではへこたれない程、いろんな面で成長できる、というお話でした。

 

今の自分は、過去の自分の積み重ねで成り立っている、

ということをよく自覚し、私も引き続き精進していこうと思います。

 

今回の視察でお世話になった皆様、本当に貴重な機会をありがとうございました。

 

 

P.S.

タイはとてもあったかくて、ゴルフ場も多く、食べ物もおいしい、素晴らしい国でした!

 

浅野

税務・労務関係のことなど
お気軽にお問い合わせください。

058-274-4513

受付時間/9:00~18:00(土日祝除く)

お問い合わせフォーム

エントリー・お問い合わせはこちら

058-274-4513

受付時間/9:00~18:00(土日祝除く)

エントリーフォーム
CLOSE