スタッフブログ

2019年09月19日

消費税 軽減税率の研修会を開催しました。

みなさん、こんにちは。

 

先日、当事務所にて飲食業・新聞販売店のお客様を対象に、

「消費税 軽減税率の実務対応」の研修会を開催しました。

 

お忙しいところご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

ご承知の通り、10月1日より消費税率が8%から10%に引き上げられますが、

飲食料品を扱う業種及び新聞販売業の事業者の方に、特に影響があるかと思います。

 

研修会では、そもそもの「消費税の仕組み」から、今回の税率引き上げの概要、

日頃の帳面作成の上での留意点などをお話しました。

 

参加された皆様も、請求書・領収証の作成の仕方や、仕訳の記入方法などについて、

実務でどのように対応すべきかを悩まれていたので、

皆さんのそうした疑問にお答えいたしました。

 

毎日、新聞やニュースで報道されている通り、

今回の改正は、事務処理が煩雑、面倒な点も多々あるかと感じていますが、

基本の考え方を理解して頂ければ、業務もスムーズに進むかと思います。

 

もしお困りの点、疑問に感じられた点などがございましたら、

どうぞ弊所スタッフまでお声がけください。

 

皆さんのお役に立てるよう、サポートさせて頂きます!

 

消費税改正まで あと12日!

税務・労務関係のことなど
お気軽にお問い合わせください。

058-274-4513

受付時間/9:00~18:00(土日祝除く)

お問い合わせフォーム

エントリー・お問い合わせはこちら

058-274-4513

受付時間/9:00~18:00(土日祝除く)

エントリーフォーム
CLOSE